NUBC(名古屋キャリア支援サークル)

社会人になって活きる勉強を学生のうちに!!

活動報告

  • 落合達哉

2020年8月26日

今回はマーケティングについて、勉強会を行いました。ハンバーガー業界に着目し、各企業のマーケティング戦略の分析をしてみました!!


○ハンバーガー業界の各企業のマーケティング戦略
(マクドナルド)
・「遊び心」を重視する。
→ハンバーガーの包み紙をおしゃれにしたり,他の企業とコラボ商品(ブラックサンダーや森永キャラメル)
→チョコポテトで「絶対美味しくない」という話題性のある商品を打ち出し,SNSなどでバズることを狙う(もともと来客数が多いのでその一部が投稿するだけでもかなり多い数が見込める)
・中価格帯と低価格帯の商品をバランス良く展開
→100円マックを打ち出して,それと一緒に高単価の商品をセットで買ってもらう。
 
(モスバーガー)
・高級・フレッシュな野菜・種類の多さを売りにしている。
・あえて二等地に展開
・20~30代の健康志向の女性をターゲットに
・和風のハンバーガーも展開
 
(ロッテリア)
・全国に350店舗ほど
→地方などにはほとんど展開しておらず,メインは都市圏
・店舗単体ではなく,駅の構内やショッピングモールの中に展開
・「美味しくなかったら返金します!!」という戦略が話題になった。
・価格とおいしさで言うとマックとモスの中間どころの立ち位置

今回は7人のメンバーが参加してくれて非常に盛り上がりました。これからも定期的に活動していきます!!興味ある方は気軽に連絡お待ちしています!!
 

PAGE
TOP