knot(ノット)

Kids・Nature・Outdoor・Team

第一回KNOT活動紹介!

  • 田中陽平(レックス)

こんにちは!
学生団体knot代表の田中です。

外出自粛で大変な時期ではありますが、これから大学生活が始まる方、新たな学年として新学期を迎えようとしている方、こんな事を思ったことはありませんか?
「何かボランティアとかしてみたいけど、大学生らしく思い切り遊ぶこともしたい!」と。
そんな方に是非知ってもらいたい団体が当団体、学生団体knotです!


そこで、knotがどんなことをしているのか、どんな団体なのかについて数回に分けてお伝えしたいなと思います。

今回は初回なのでざっくりと。


まず、knotの活動の大きな軸は

①子供を対象とした野外活動(キャンプ)への学生ボランティアとしての活動

②アウトドアを中心とした遊びを行うこと

この2つです!
どちらかの活動がメインというわけではありません!
どっちの活動もメインなんです!

ボランティアとしての活動は主に子供たちの夏、冬、春休みに合わせて活動し「湘南自然学校」というNPO法人が主催するキャンプに参加します。
knotは、この「湘南自然学校」の公認団体として活動しています。

そして、遊びの活動は月2~3回、主に土日を使って行っています。

普段の遊びとしての活動では、キャンプ、ラフティングなど、自然を楽しめる遊びはもちろん、
屋内施設で体を動かしたりなど、会員の「楽しそう、面白そう」の声に答えた遊び、幹部がやりたいと思った遊びをしています。
アウトドア中心ではありますが、それ以外の遊びも自由に幅広く企画しています。


そんな遊びの中で、knotでメインイベントとして行っている企画が2つあります!
8月の夏合宿と2月の冬合宿です!
なんと夏合宿は島に行き、綺麗な海、のどかな空気、綺麗な星空を堪能し、
ひたすら自然に癒されます!
冬合宿はスキー場に行き、スキー、スノボ、雪遊びと、雪を満喫します!


knotが一般的な大学サークルなど団体と異なるところは、「上下関係、敬語一切なし」というところです!
そのため、アットホームな雰囲気で活動しています!


「子供と遊ぶ」「自然に触れる」どちらも非日常な体験で、得難い経験になること間違いありません!

次回は遊びの活動についてもっと深堀りしてお伝えします!
是非お楽しみに!





当団体ではオンライン説明会を用意しております。日程につきましては、可能な限りご応募頂いた方のご都合に合わせて調整いたします。
もし当団体にご興味ありましたら、ガクサーのメンバー申請、TwitterのDMよりご連絡いただければ幸いです。

Twitter: https://twitter.com/knotSNS

PAGE
TOP