STEM Leaders

ITスキルで社会課題を解決してみませんか?

⭐️【活動報告】社会課題解決セミナー⭐️

  • 佐藤優希

⭐️【活動報告】社会課題解決セミナー⭐️
ーpowered by Accentureー
人口減少社会をテーマに課題発見の科学的アプローチを学びました! 今年度第6回外部勉強会が2019年6月29日
土曜日に開催されました!
今回は、日本公共利益研究所の代表としてご活躍をされている 西村 健 様を講師としてお招きし、『課題発見の科学的アプローチ〜人口減少社会の課題発見〜』というテーマでお話をしていただきました。
【勉強会の内容】
  〜ゲスト講師の西村先生より〜
  “『社会』とはそもそも何なのか?“を考え、各自、自分の思う『社会』の概念を絵にして書き出し、自分の思う社会について話し合いました。
アクセンチュアの社員2名の方も私たちと一緒にワークショップに参加してくださり、意見を共有して下さいました。
『社会』という抽象的な概念を"絵"という具体的な形にして表すことは難しかったですが、それぞれ皆さんが思う社会概念が異なることに驚きつつ、様々な考えが知れて面白かったかったです。 続いて、"社会の構成員は誰なのか"を付箋を用いながらマップにして関係性をまとめ、各グループで発表しました。 また、グローバル化の実態や、日本社会の現状(GDP、心の豊かさ、政治・経済の社会システム、人口問題など)多岐にわたって詳しく教えていただきました。
今ある社会問題についての知識が身についた上、それらについてよく考えること出来たため、とても良い経験になりました

PAGE
TOP