筋トレサークル

パッキパキになろう

プロテインは太る??

  • 渡邉裕香

結論から言うと
太らないが、沢山食べてるデブがプロテイン飲んだら太る。

プロテインってそもそも筋肉バキバキな兄さんがってイメージがあるのだが、それは大大大大大大大誤解。



炭水化物は皆さんご存知だと思うのだけど、
タンパク質と脂質。これ見落としがち。
タンパク質、脂質、炭水化物。これ、三大栄養素。

大事なのでもう一度言う。
タンパク質、脂質、炭水化物。
これ、三大栄養素。

そんなの聞いたことあるわ!ぼけぇ!
って思ったよな。
そう聞いたことはあるんだよ。
ただ理解をしていない。その重要さ。

この三大栄養素を理解してないと
体調不良とお馬鹿ちゃんダイエットのドツボやで。

まず、ダイエットには2つの方法がある。
①糖質カット
②脂質制限して、三大栄養素(ProteinFatCarbon)をバランス良く食べる。

ちなみに、前者の糖質カットはオススメしない。
再度、言うがオススメしない。
糖質を完全にカットして、二週間経つとケトンが体からで始める。
このケトンは、体が炭水化物じゃなくて脂肪をエネルギーにする体質に変化させてくれる。
だから有酸素運動するとみるみる体脂肪率減る。え!なにそれめっちゃいいじゃん!!って思うかもしれないのだが、

いい脂を沢山食べて、有酸素運動をしないと効果を発揮しない。
運動がままならない状態、糖質をカットしてるのに他の三大栄養素できちんと食べれてない、良い脂質を取れてない。
なんてことすると、どうなるかおわかり?

だから、さっき、三大栄養素を超アピールした。理解してないとダメオブダメ。ほんとに。

良い脂ってのは、オメガとかMCTオイルとかオリーブとかなんだけど、まぁそれは後に話す。

とりあえず、学生じゃ、完全に糖質カットして良い脂質を取って、タンパク質とるなんて財布が悲鳴を間違いなくあげるのと、とれないと体調不良真っ先。

しかも、ケトンは二、三ヶ月で必ず限界がきて
糖質を一口でも食ってしまって、何かのきっかけで爆発してリバウンドは100%する。断言する。100%する。この世の中で糖質カットを永遠に続けるのは不可能。無理オブ無理。

初心者がやるべき食事療法ではない。
何かの目標にたいして、それまでに絞るならどうぞ。って感じではあるが、正しい知識と専門家の監督ないと厳しいかなあって感じ。





ずっと綺麗で、かっこよくいたい、あと、初心者なら
後者の②を大大大推奨。

②はめちゃくちゃシンプルやで。
三大栄養素(PFC)をとにかくコントロールするだけ。
運動量にあわせて、
脂質制限して、タンパク質、炭水化物を食べる。

超シンプル。
運動量にあわせて、
脂質制限して、タンパク質、炭水化物を食べる。

これだけ。

脂質制限なんだけど、総摂取カロリーの20%~30%に制限することね。

総摂取カロリーってのは、簡単に言うと1日のトータルで食べたカロリー!いや、そのままやんかい!ぼけぇ!

違う違う、そこじゃない。私が言いたいのは、
タンパク質は1g=4kcal
炭水化物は1g=4kcal
脂質は1g=9kcalで
"これらと他の細かい栄養素があってカロリーというものが誕生する"ってこと!!!

基礎代謝にあをせて、ある程度自分の中での1日のカロリーを作って、
そんで、運動量にあわせて、
脂質制限して、タンパク質、炭水化物を食べるんじゃ!

ちなみに、
基礎代謝ってのは息してるだけのカロリーのことで、基礎代謝は年齢と体重で出るんだけど、筋肉量測らないと正確にはわからない。
自分の基礎代謝はネットで調べてくれ。おおよそ筋肉量ある人なら基礎代謝+100-200カロリーぐらい。基礎代謝が1500カロリーの人なら、プラス300-500食べてもまぁ痩せるから安心してくれ。
とりあえず、基礎代謝1500で1日総摂取カロリーが1900カロリーだとすると、そのうち20%~30%を脂を食べる。20-30%はカロリーでいうと、380カロリーから570カロリーな。さっきのグラム数=カロリーを復習してくれ。
まぁ、グラムで計算すると42g-63g。
残りのカロリーはタンパク質と炭水化物で食べても食べてもまぁ、太らない。

脂肪って燃費悪くてエネルギーにすぐ変換されないから体脂肪として貯蔵されやすいから脂質をある程度制限したほうがいい。
世の中のご飯、とくに外食は脂ものだらけ。てかないほうが珍しいぐらい。気にしないで食べると太るで。

筋トレしてて沢山食べてるのに何でそんなに脂肪ついてないの!お兄さん!の原理がここやで。
彼らは、
脂質をある程度気にして、炭水化物とタンパク質を食べてるからいくら食べても太らない。なんなら痩せてる。





例えば、コンビニのおにぎり。
炭水化物30-40gの間なのだが、脂質低いもの選ぶとして、まぁカロリーでいうと160-180カロリーぐらい。
一方、ファミチキ。
脂質が20gぐらいあるとすると、それだけでカロリーは180カロリー。
多小なり、炭水化物とタンパク質も含まれてる訳だからまぁ。カロリーでいうと200は余裕で越える訳だ。だったら同じカロリーでもっと沢山食べれるもの食べた方が良くね?

ファミチキとか唐揚げとかほんと、
はっきり言う。人間が食うものではない。







2つの写真は参考に炭水化物とタンパク質食べてくれればよいよ。




んで、
プロテインの粉は1杯あたりタンパク質量14-25ぐらいでカロリーは75-100前後。

バクバク食べて、運動もしないで、プロテイン飲んでたら、そりゃ太る。
プロテインのせいではなくて、ただ単に食べ過ぎ。

プロテイン=太るってのは間違いなく誤解なのが伝わったかね???

体には色んな仕組みがあって
プロテイン=太るっていう思考停止な考えはアホ。

プロテイン飲むのは、普段の食事からタンパク質取るのが難しかったり、プロテイン飲んだ方が楽ってのが一番ある。
筋肉作ると痩せやすい体には間違いなくなるから、筋トレをして、筋肉増やす。
筋肉増やす過程でタンパク質が必要だからプロテインを使ったりする。

プロテインの存在意義はそいうこっちゃ。

筋トレすると息してるだけでも基礎代謝カロリー増えるから間違いなく、沢山食べれて健康的に痩せれて、ずっと続けられる。

だから筋トレをめちゃくちゃオススメする。






私自身も、体脂肪率32%あったが
今は20%前後を沢山食べてもkeepしてるし、
(日本女性の平均体脂肪率23%~28%)
本気で減量すると簡単に痩せれる。
筋肉は裏切らない(笑)


PAGE
TOP