STRATTON

本当に何でもやるインカレオールラウンドサークル

冒険貸借

  • 西田

皆さんこんにちは、戦争とパクチーがなくなればいいのに。どうも西田です。

今日たまたま僕の過去のメモを遡っていたら2年前くらいのメモに「冒険貸借」という言葉がありました。

僕思った言葉や聞いた言葉、知らない言葉をメモする癖があるのですが、これは知らないからメモした言葉ですね。

冒険貸借って簡単に説明したら中世行われていた海上保険の一種で、現在の海上保険のルーツと呼ばれています。

株式会社の成り立ちもオランダの東インド会社ですし、現在経済と船舶貿易ってとても深い関係があるんですよね。

この二つは知っておいて損はないので調べてみることをオススメします。

最近思うのですが知に貪欲になりましょう。世の中の全ての事象に何故という問いを投げかけていきましょう。

株式会社って何。インフレデフレどっちがいいの。いまって円安なの。リーマンショックって何。サブプライムローンって何。有事の円買いって何。

僕の場合経済金融は好きなので自分から調べますが、横断的な知識も必要です。今朝エンジニアの人と話してて何言ってるか理解できませんでした。

IT、文学、芸術、歴史、法律。僕の場合これらの知識は専門的に必要なものではありませんが、今日みたいに専門の人と話していて無知すぎると相手がすごい人なのかすら判断できません。

基礎程度は網羅しとくべきです。

例えば床屋のおっちゃんってどんな話題でも話せるイメージないです?

僕のいきつけのとこのおっちゃん何でも話せるんですよ。就活、経済、恋愛、。この前びっくりしたのが競艇ネタまでもってました。

なので床屋のおっちゃんくらい幅広い知識持つことをイメージしてみてください。

そしてその中で自分の専門となる分野を見つけてください。

それではまた明日。

PAGE
TOP