【学生限定FXトレードスクール】ACT TRADERS stu

学生が本気でトレードを学べる場

お金を守る

  • 加藤

こんにちは、カトウです!

今回はお金を守るということについて書いていこうと思います。
穴の開いたバケツでよく例えられますが、
どれだけ収入が入ってきても下に穴が開いていたら徐々になくなっていってしまいます。

では具体的にはどうすればいいのか。
まず挙げられるのが節約です。
これをすれば無駄な出費が抑えられますよね。
現在の支出を把握するために家計簿やアプリで管理することで
節約する意識が生まれるので良いと思います。

次に税金についての理解を深めることが大事かと思います。
税金というのは生きていれば一生付きまといます。
そんな税金の知識を疎かにしてしまう人はお金を守ることはできないと思います。
もちろん脱税は犯罪なのでやめましょう。
税金については国税庁のホームページをみれば載っているので必ず確認しましょう。

最後はお金の置くところです。
日本人の多くは銀行にお金を預けています。
しかし一か所にお金を預けるというのは安全とは言えません。
投資もポートフォリオが大事とされているように
お金の場所も分散しておくといいと思います。
例えば、複数の銀行に預けたり、株式として保有したりなど様々あります。
他でカバーできるところを用意することでお金を守るという事です。

僕は高校時代にハンドボールをやっていたのですが
守りの練習を疎かにしていました。
その結果試合では僕のところから点がバンバン入りました。穴です。
スポーツと一緒ですね。
みなさんが稼げるようになった時にお金を守るといったことも意識できるといいのではないでしょうか。

今日は以上です!

PAGE
TOP