上智大学わかたけサークル

企画も遊びも、思いっきり考えて楽しむボランティア!

土曜日の活動 1日の流れ

  • 3年 淺賀(あさこ)

こんにちは!3年生の淺賀(あさこ)です♪
わかたけサークルでは毎週土曜日に、とある学級をお借りして活動しています!
本日はその1日の流れをご紹介します(^^)



【10:30 学生集合】
学生はこ子どもたちより早く学級に集合します。
子どもとの1日の過ごし方について話し合います。

【11:00 学生ミーティング】
その週の担当の曜会メンバー中心にミーティングをします。
ペアの確認、全体遊びの説明、連絡事項の共有を行います。

【11:30 子ども到着】
おはようございます!
1日一緒に遊ぶ子どもたちを学級の外でお出迎えします。

【12:00 お昼ごはん】
食事の用意ができたらみんなで挨拶をして、ご飯を食べます。
いただきます!
笑顔がはじける楽しいひと時です。

【個別遊び】
昼食後、全体遊び空いた時間はそれぞれのペアが自由に遊びます。
お菓子作りをするペア、散歩に行くペア、毛布を広げてまったりするペアなど、過ごし方は十人十色!

【13:30 全体遊び】
名前を呼んで出欠を確認したら、みんなで一緒に遊びます。
曜会メンバーはここで、用意した寸劇(デモ)や小道具、教室の装飾などを披露します。
季節感を取り入れた遊びやラブコメストーリー、宝探しなど、個別遊びとはまた違った楽しさと個性があります!
今日は何をするのかな?

【15:00 おやつ】
みんなお待ちかねのおやつの時間。
スナック菓子やヨーグルトを食べます。

【15:35 アイアイ】
1日の終わりはわかたけ版の「アイアイ」♪
子どもたちも大好きな一曲です。
歌ったり体を揺らしたりして大盛り上がりです。

【15:40 さようなら】
あっという間にお別れです。
学校の門の外まで子どもたちのお見送りをします。
ままた来週も楽しく遊ぼうね!

【片づけ・学生ミーティング】
子どもたちが帰った後は、学級の片づけとミーティングを行います。
お互いの感想や子どものようす、連絡事項を共有します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【用語の説明】

曜会
毎週の全体遊びの内容を考えるために各曜日に集まり、話し合う学生グループのこと。
今年度は4つの曜会があり、火曜日を除く平日に学生が話し合いをしています。

ペア
1人の子どもと数人の学生が「ペア」としてグループになり、その日一日を過ごします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1日の流れはこのようになっております。
毎週の活動の様子はTwitterで紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧くださいね♪

閲覧ありがとうございました!

PAGE
TOP