LIFE FOR YOU

自分の人生を生きる人で溢れる世界を

自分の人生に対してコミットメントを上げる方法

  • 野津直生

こんにちは!
LIFE  FOR  YOU代表の野津です!



LIFE  FOR  YOUとして初投稿!
このブログではこの団体がどんな背景で出来上がったのか、これからどなことをしていくのか、発信していければいいなと思います!


この団体の発起人、野津のこと・やってることについて知りたい方は、facebookやブログやtwitter参考にしてもらえればなと思ってます!

こちらから→  Facebook   ブログ    twitter

今日発信したいことは僕なりに考える『自分の人生に対してのコミットメントを上げる方法』です。

 

多分、この世界を生きている人のほとんどは自分の人生を充実したものにしたいと思っていると思います。

 

その時に重要だと思うのが、自分の人生に対してのコミットメント。つまり、自分の人生に自分だけのやりがいを持って生きれているのかどうか?だと思います。

 

 

おそらく、世に言う「成功者」とか「自分の人生を生きている人」って言うのは、自分のアイデンティティを確立していて、

しかもそれを自分で理解して、それを社会に還元して、自分の人生に対してコミットメントが高いと解釈できます。

その「自分の人生のやりがい」はいかに持てるのか?

 

 

その環境・機会を、現代の日本人、特に若者は欲しているんじゃないかと思っています。

昔より現代の方が、その色は強いと考えます。

 

 

昔は、いわゆる「モノ」に対して、自分の人生のコミットメントを高くしている人が今より多くいました。

例えば、自分の車を買って、その車が自分の人生の中で存在が大きかった。その車があるから自分も注目されるし、自分の必要性が満たされるし、
それによって自分の人生の満足度も上がる。みたいな

これはかなり極端な例ですが、昔はモノがまだ今よりもなくて、「モノ」一つ一つへの価値が高かったんです。

 

 

3種の神器とか言われていた時代は、テレビとかものすごく価値があったわけですが、
今は、テレビが一家に一台は当たり前で、むしろ、スマホの台頭によってテレビはオワコンだって言う風潮が出てきたりします。

確実に昔より、「モノ」に対する価値観が変わっている。

 

 

だから「モノ」で自分の人生に対するコミットメントを上げるのは昔より難しくなっていると考えます。

現代の日本では「モノ」がいい意味でも悪い意味でも溢れかえってる状況です。

 

 

じゃあ、そんな状況で、人が幸せを感じる、やりがいを感じるにはどうしたらいいのか??

やっと、今回のテーマの僕なりの答えに行き着いたわけですが、それは

『自分の人生は〇〇だ』と言える人が増えること

だと僕は思っています。

 
 

今、自分が深く没頭できているのは『』だ!!

 

と言うものがある人は、めちゃくちゃ輝いているし、そんな人が増えれば絶対面白い世界になる!と思っています。

ただ、今の日本にそんなことを持てる環境はほとんどありません。

 

 

僕らが、受けてきた教育はめちゃくちゃ画一的で、同じような、社会にたいして反抗しないような人財を、効率よく生みだすために組まれたシステムです。

 

 

昔の、自動車を作ったり電気製品を大量生産する時代は、そのシステムでよかったかもしれませんが、
「モノ」から「コト」に移った現代で、
しかも、自分から考えることが求められている現代で、そのシステムで生み出された人財が適応できるのかって行ったら否です。

この旧態依然とした状況のせいで、自分の人生に迷ってしまったり、どうしていいかわからなくなる若者が大量に出てきてしまっています。

 

 

自分の人生に対するコミットメントを上げる方法は
『自分の人生は〇〇だ』と言えるものを自分の中で持つことです。

 

 

そんな〇〇を見つけられる環境を、僕は作っていきたいと思っています。
そな環境を作っていくのが
LIFE  FOR  YOUです。


まだ基盤ができておらず、僕の考え方や、理念・ビジョンに共感してくださる方、ぜひ一緒にそんな環境・サービスを作って生きませんか?



興味ある方はぜひ、「お問い合わせ」から質問でも、
メンバー申請でも、なんでもお待ちしています!!!

PAGE
TOP